筋トレとウォータースタンド ホームジムで良質水分摂取

ホームジムを自宅に作って数年経ちます(新築に引っ越して1年くらい)

家で筋トレをしていると、家からランニングスタートすると

すごい量の麦茶を摂取します!!

家族の分までグビグビいっちゃうので、すぐに沸かして飲むの繰り返し

常温水なら水道水でいいんですが、ちょっと冷たい水とか冬は熱いお茶とか・・・

ジムとかコワーキングスペースに設置してあるウォーターサーバーが欲しいと思ったこともありましたが・・・

ウォーターサーバーはボトル交換が面倒くさい

コワーキングスペースに設置しているウォーターサーバーは大体僕が使おうとすると空っぽで放置されているんですよね・・・

「男性スタッフがいればお声掛けください、不在の場合は協力して交換してください」

男性スタッフ見たことない!!

まぁ僕としては負荷をかけられるので最高なんですが、家に設置するとなれば

  • 奥様
  • 子供達
  • 場合によっては来訪者

に10kg以上する水の交換は厳しいだろうなと思い導入しませんでした

水道直結のウォーターサーバーがウォータースタンド

奥様から資料請求ミッションをいただき、調べてみると水道直結タイプがあるらしい

浄水器と何が違うねん・・・

とりあえず調べてみると、ウォータースタンドってのが有名らしくちょいと調べてみると

  • 温水(75℃ 85℃ 93℃)
  • 冷水(5℃〜8℃)
  • 常温水

が選択できるらしい

定額制で使いホーダイのお水、ウォータースタンド。

営業の人が一番おすすめするポイントが

瞬間冷温水システム(ナノラピア ガーディアン)

普通のサーバーは何リットルか機械に貯めておいて、そこで温めておいたり冷やしておいたりする

なので、大量にストックを使うと次使うまでに温めたり冷やしたりの準備時間が必要になる

でも、ナノラピア ガーディアンなら瞬間冷温水システム搭載なので、ストック切れは起こりません!!(温水は出る量が決まっているので、止まる度にボタンを押して抽出する必要がある。ちょっとだけストックしている部分はある)

導入理由の1つが「家族の麦茶を奪わない!!」なので、そこまでストックがどうとか気にはならないのですが・・・

ストックする必要がない分、機械の大きさがコンパクト
(W230×D230<302>×H471mm<>は受け皿を付けたときのサイズ)

ウォータースタンドは使い放題の料金プラン

これは好き嫌いが出てくると思います

  • 大量に飲むから飲み放題最高(水道代はかかるけど)
  • 季節によって飲む量が全然違うから、飲んだ分だけが良い

ウォータースタンドの場合、頼んだ本数によって値段が変わってくると思いますので、あまり飲まないって人は・・・

ただ、基本年中水分摂取は必要ですし、冬場こそ積極的に水分補給しないと(あまり飲まなくなるから)

レンタルするサーバーによって値段が変わってくるみたいでして、僕のレンタルしたナノラピア ガーディアンは4500円/月程度で、先に1万支払って2年くらい使うとお得になる長特プランっての入りました

費用はかかるけど、途中で機種を変えることもできるみたいですし、解約も1万ちょいの解約金でOKみたいです

設置作業が大変みたいで(業者さんがやってくれるけど)これで解約金取らないと大変だろう・・・

基本マイボトルを持ち歩く人はありあり

基本マイボトルを持ち歩く夫婦ですので、出勤前に冷温水をすぐに準備できるのはありがたいことです

チャイルドロックもあるので、子供も好きな時に水を飲める(設置場所による)

冷蔵庫の容量を結構占めていた「麦茶大先生」のストックも減らせそうです

できるだけペットボトルを買いたくない(環境問題よりも、捨てる時面倒くさい)ので、今後も重宝できそうです

子供が自分で水分補給

チャイルドロックがあるので、温水はボタンを長押ししないと利用できません

ただ、常温水や冷水は利用可能ですし、水量も選択しない限り一番少ない量が設定されます

家では子供たちが

「みずのむ〜」

と自分のコップをセットし、ゴクゴク飲んでいます。まだ冷蔵庫を自分で開けてコップに注ぐことはできないですが、ウォータースタンド なら自分で飲めるので子供の水分摂取量が上がった気がします

お湯は正直弱いけど、沸かす必要もなくなる

機種にもよりますが、ナノラピア ガーディアンは一番高温の温水(93℃)は120mlしか選択できません。何回も押せばカップラーメンが作れるけど・・・

ただ、お茶を作るのにお湯を沸かして冷やすって工程はなくなりましたし、常温水をケトルで温めたらいいだけの話ですからね・・・ 定額制で使いホーダイのお水、ウォータースタンド。