Shokz AEROPEXとOPENCOMM 骨伝導比較検証

私、イヤホンヘッドホンを自宅で仕事するようになってからいくつか購入して試しています

最近はもっぱら、Shokzを製品を使っているのですが、先日ネットサーフィンをしていたら新しい製品が出ていたので、購入して声の違いを聴き比べてみました

結論としては、クラウドファンディングしていた新製品OPENCOMMが声の聞こえ方がすごく良いです!!

でも、使い方によっては他の製品の方が良い場合もあるので、その点について書いてみました喋ってみました。

【骨伝導ヘッドホン比較 AEROPEX VS OPENCOMM】 音声を聞き比べてみた

ずっと使っていたAEROPEXは万能型骨伝導ヘッドフォン

愛用していた、ShokzのAEROPEX

「骨伝導なので、耳を塞がない!!しかもすごくコンパクト」

AEROPEX全体像

自宅でZoom等オンライン会議をしていても、子供達の声や物音には気を張っていないといけません

カメラ使ったりして、なるべく目を離さないようにしていますが、それでも心配なので骨伝導だと耳自体開放できます

「会議の話し声を聞きながら、子供と話ができる。郵便配達の方とも話ができますw」

また、マルチペアリング可能なのでMacbookとiPhoneに接続しておき、ランニングの時はiPhoneを持って音楽を聴きながら・・・

仕事の時はMacbook使いながらってのもOKです

AEROPEXの不満点はケースが付属 マイクがそこまで良くない

ハードケースがついていないんですよね

まぁ持ち運ぶことはないけど、ちょっと荷物と荷物に挟まれると壊れそうなので、別にハードケースを購入しました

2万近くするので、ケースぐらい・・・

AEROPEX 別売りハードケース

あと、口元からマイクまでの距離があるので高音質かと言われるとそうでもない。ただこれは他のヘッドフォンも同じですけどね

AftesShokzからオンライン会議にぴったりなOPENCOMMが発売

別に、AEROPEXに不満点はなかったんですが、新しくOPENCOMMが発売されていました

AEROPEXで満足していたんですが、何か喋りやすそうなマイクがついているんですよ・・・

OPENCOMM 全体イメージ

AEROPEXもマイクは内蔵されていますが、OPENCOMMはより口元にマイクがあるんだから

「絶対に音がいいに違いない!!」

すぐポチりました

ハードケースもついてきて、すごく対応よろしい感じです

OPENCOMM ハードケース

声質重視はOPENCOMM、スポーツでも使うならAEROPEX

スポーツで使わない、オンライン会議や電話で使うならOPENCOMM一択ですね。聞こえ方はやっぱりOPENCOMMの方が断然良かったです。

ただ、マイク部分はスポーツするなら邪魔ですw

なので、声もまぁまぁよくて、ランニングとかにも使いたいならAEROPEXが良いかと思います。

そして、iPhone,Macbook,MacMini,iPad・・・

複数の端末で仕事をしている方は、2つ購入もありだと思います

骨伝導ワイヤレスヘッドホンは相当仕事が捗ると思いますので、是非体感してみてください!!